« ちょっと出掛けて来ました | トップページ | 自転車ヘルメットに思う事 »

2010年10月18日 (月)

ヘルメットの寿命?

先日、ヘルメットをリニューアルしました。

私は、2005年にシラスを購入して同時にスペシャライズドの安いヘルメットを使用して来ました。

当時店頭在庫品で¥4,000-位だったと思います。

それがこのAir Forceです。

Imgp0106

結構気に入っていたのですが、カルマ購入時に日本のサイクリストの定番であるOGKリガスを購入し愛用していました。

しかし、今春シラスで落車してしまい、体と心とヘルメットに傷を負い、そしてシラスは小破してしまいました。
当時の事はあやふやですが20km/h位で走行中に歩道と車道の段差に引っかかり5m程宙を飛びました。
あんまり思い出したくないのでこれくらいにしておきます。

その際、後で気がついたのですがリガスも損傷していました。

残念ながら写真は撮りませんでしたが、頭頂部に結構な傷がついていました。

残念ながらリガスは破棄し、スペシャライズドに逆戻りしてしまいます。

そこで購入してから5年以上経つヘルメットは性能的に大丈夫なのかな?と次第に思いだしたのです。

聞く所によると自転車のヘルメットは硬質ウレタンに樹脂コートをしただけなので、ある人は3年が寿命、またある人は5年が寿命、ほんで、ある人は自然に割れるまでが寿命との意見でした。

スペシャライズドのヘルメットは購入時が2004年製ですから当然5年は経過しています。

私は仕事柄、硬質ウレタンも扱っていますが、屋外で使用する場合、大体5年でもろくなって来ると確認しています。

直接の太陽光に常時さらされる訳ではないのでヘルメットにその事は当てはまらないでしょう。

しかし、およそ6年を経過したヘルメットにちょっと不安を感じました。

それで妻の許可を得てヘルメットをリニューアルしました。

Imgp0105

セレーブのマトリックスです。

購入するまではOGKのレジモスを買おうと思っていたのですが、試着してみて私の頭にすばらしくフィットしたのでほとんど衝動買いです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ちなみに私は身長160cmなのですが、頭の周長は58cmであります。
Mサイズでぴったりですね!( ̄◆ ̄;)

お値段もセレーブでしたが、マ・クベのごとく「この後、落車しない限りは5年は戦える!」と自分を納得させました。
「そうだな、ウラガン!」( ´,_ゝ`)ハイハイ

一般的に自転車用ヘルメットの寿命って何年なのでしょうかね。

最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ちょっと出掛けて来ました | トップページ | 自転車ヘルメットに思う事 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まいどです^^

わたしはLAZERのジェネシスを愛用しています。
この様なヘルメットは強い衝撃を与えない限り、
いつまでも使用出来る物と考えてましたよ・・・
素材を見てみると硬質の発泡ウレタンっぽいですね。
劣化とかするのでしょうかねぇ??

私はMETの物を使用しています、OGKも試したのですが高価なモデルでもキノコ頭になるので止めました。

ヘルメットの寿命なんて考えもしなかったです、個人的には5年使えれば御の字だと思います、なぜなら5年間落車しなかったと言う事になりますからね。

おはようございます。

 私はOGKのリガスを使っていますが、そのフィットする被り心地はとても気持ちよく、愛用しています。
 ヘルメットの寿命・・・3年とか5年とか人それぞれですが、わたし的には経年劣化して使えなくなるまでには、10年以上かかるような気がします。
 実際は、経年劣化して使えなくってしまうまでに、落車して破損してしまったり、デザインに飽きが来てしまって買い換えるケースのほうが多いような気がします。
 でも、高価なヘルメットのほうがデザインが良いですね~
 私もレジモスが欲しいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

まいど〜ユッキンさん。

ジェネシス、かっこいいですよね!
あんまり見かけないレアなヘルメットなので所有欲を満たしてくれる気がします。
でも、発泡スチロールの造形品に結構な値段がするのでデザイン料って添加されているんでしょうね。

それでわ

おはようございます、kazuさん。

私は学生の頃からモトクロスを10年程していましたが、少々転倒して衝撃を与えたヘルメットでも平気で使用し続けていました。
でも、自転車に乗り出して専用のヘルメットをみて「なんてスカスカな作りや」と驚いた物です。
同時に一回転けて強度的にはアウトやなと華奢な感じがすごくしました。
5年を目処に買い替えるのが自分のサイクルになりそうです。

それでは

おはようございます、たーちゃんさん。

リガスは日本のメーカー品だけあって、海外メーカーに比べて作りが精密だと思います。
塗装もセレーブに比べても、はみ出しや前後左右の塗り分けが正しく出来ていました。
自分にフィットしていたので落車でダメになったのは残念です。
レジモスは店頭でかぶってみたのですが何となくかぶりが浅く感じました。
デザインは攻撃的でかっこいいですよね(*^-^)
何にせよ落車すると高価なバイクも装備品も使用不可能になる可能性が高いので、そこに注意を注ぎたいと思います。

それでわ

おはようございます^^
私はOGKのリガスを愛用してますが、耐用年数は考えたことなかったなぁ… 普通に見た目がダメになるまで使えると思ってました^^ まぁヘルメット代って必要経費なんでしょうがないですけど、結構なお金が出て行くんですよねww

オイラは事故でOGKのリガスが衝撃の代わりになってご臨終になりました。
本来であればもう2年くらいは寿命があったのだと思っています。
その後OGKのモストロを使っています。
うーん大事に使って一生を終わらせてあげたいというか自分に言い聞かせています。w

こんばんは、ramuさんhappy01

ramuさんもリガスでしたか。
そういえば過去の記事で写真が出ていましたでしょうか?
私も耐用年数はあまり考えた事が無かったのですが、以前ウエパーで店員の方とその話題になったもので。
その方は、別に落車しない限りはいつまでもええんちゃいますかってな感じでしたけど(^^)。
でも、素材が素材だけに今後は5年くらいを目処に交換して行こうかなと思います。
気分転換にもなりますしね。

それでわ

こんばんは、まっくろくろすけさん。

まっくろくろすけさんもリガスでしたか(^^)
やはり人気ありますね。
リガスは値段の割にとっても作りが丁寧で、人気あってあたりまえですよね。
事故でご臨終との事ですが、結構ひどかったんでしょうか?
今度、まっくろくろすけさんの記事を遡って読んでみたいです。
モストロも軽さが魅力のかっこいいメットですよね!
私もそうですが、落車には気をつけましょうね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49781436

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットの寿命?:

« ちょっと出掛けて来ました | トップページ | 自転車ヘルメットに思う事 »