« ちょっと休息 | トップページ | ヘルメットの寿命? »

2010年10月17日 (日)

ちょっと出掛けて来ました

本日は堺祭りの日です。

朝早くに親子3人で堺駅に出掛けます。

ミスドで朝食。

Img_1600
あ、当然3人前です。
しかし、これで約¥1,500-ですので普段の我が家では考えられないリッチな朝食です。

駅周辺では伝統のある街、堺をより広く知ってもらう為に、パレードや屋台、ステージショウなど様々なイベントが行われます。

堺のユルキャラ(サカエルやエコサカイなど)もがんばっているようです。

堺は自転車の街なので一輪車や自転車の出し物なんかもあったりします。


しかし、今回私が出掛けたのは大浜埠頭で一般公開される海上自衛隊の護衛官「ひえい」の見学です。

Img_1607

Img_1610

最近は尖閣諸島の問題で海の防衛が問題視されているので、その最先端で活躍する海上自衛隊の偵察に行って来ました( ^ω^ )

ちなみにこの「ひえい」の艦内が映画「男たちのYAMATO」のロケで使用されたそうです。

艦内へ自衛官の方々の誘導で案内されます。

各自衛官の方々はとても凛々しくこんなオッサンにビシッと敬礼してくれます。

この「ひえい」はヘリコプター搭載艦で対潜哨戒ヘリを搭載しています。

Img_1627

Img_1617

Img_1623

間近で見ると、機体のリアルウェザリングにちょっと圧倒されます。

そして武装している兵器。

20mm機関砲

Img_1644

主に戦闘機の迎撃に使用するそうです。

こんなので撃たれると装甲の薄い戦闘機は蜂の巣になっちゃいます。

そして、アスロックランチャー。

Img_1662

アスロックはアンチ・サブマリン・ロケットランチャーの意味らしいです。

8発搭載していて遠くの潜水艦の付近まで魚雷を運び海中に撃ち込むのだそうです。

全段撃ち尽くすと人力でミサイルを詰めるのだそうです(弾薬庫の横にクレーンがありました)。

そして、主砲。

Img_1665

毎分約50発の砲弾を敵艦に向けて射撃可能だそうです。

それぞれの武器の横には自衛官の方が付いていて、聞けば丁寧に説明してくれました。

それにしても、生で見る兵器には無言の圧力という物がありました。

出来れば演習だけで済ませれば良いのでしょうが、隣国たちがあまりにも理不尽な要求や、ないとは言い切れない侵略行為を行って来た場合にはこれらで対抗するしかないでしょう。

ちなみに、この「ひえい」は後1年で退役するそうです。

退役後、小さな補給艦などはドックで分解されて鉄材として再利用されるようです。

「ひえい」は退役後に標的艦としてミサイル等の評価試験の為、的にされて沈められる可能性が高いと自衛官の方は語っておられました。

沈没した軍艦はその後良い魚礁になるそうで廃棄されても魚には役に立つそうです(u_u。)

巨額の税金を投入して建造された軍艦がそのような末路になるのは少し複雑な気持ちですね。

私は、自衛隊は必要と考える人間です。

防衛、抑止力が無いと日本の平和もあり得ません。

平和で無いと安心してロードバイクも楽しめないのです。

ちょっと、いろんな事を考えた見学会でした。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ちょっと休息 | トップページ | ヘルメットの寿命? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サカエルですか、この名前には笑わされました

軍艦は見に行った事ないですが、写真を見た感じ面白そうですね〜

こんばんは、kazuさん。

ユルキャラのネーミングにはなるほどと思う物から「そのまんまやん!」ってものまで多種多彩ですよね。

堺では毎年2回程自衛艦が訪れます。
今まで閲覧会に行った事がなかったので今回は面白かったですよ。

それでわ

こんばんは!
あれれ? ニアミスですねww
朝、私も堺駅周辺にいましたよ^^
でも仕事ですから海上自衛隊のイベントも知りませんでした。

まいどです^^
おお~!護衛艦「ひえい」ですか!
カッコいいですね~
リアルウエザリングはどなたかがエアーブラシで?(笑)
この主砲・・・「ひえ~!!」 言うと思ったでしょ(笑)

おはようございます。

 実は私たち家族も、堺まつりに行っていました。
 私の妻が、ビートストレックスというダンスエクササイズにハマっているのですが、そのビートストレックスがパレードに参加したので、私は「ビデオ撮影係」として行っていました。

 堺港への護衛艦・・・去年の堺まつりの際、クロスバイクで見に行きましたよ~
 そのときのURLを貼っておきますね!

http://blog.goo.ne.jp/macomaco2007/e/a7bcd18117c5d3f0a5e51659aab1796b

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、ramuさん!

およよ!ニアミスでしたか。
朝、堺駅リーガロイヤル前で、美しい妻とかわいい子供と小さいオッサンがいませんでした?
海上自衛隊のイベントは結構人気で、朝一番にいかないとものすごく込みますので、早起きして行って来ました。
いつか自転車でニアミスしてみたいですね!

それでわ

まいど!ユッキンさん。

護衛艦も良かったのですが、哨戒ヘリにかなり目がいきました。
ウェザリングのお手本の様な感じの塗装でしたよ。
一度航空自衛隊のショーにも行ってみたいです。

「ひえ〜〜」ですか・・・・
すみませんが私はその発想、全く無かったです。
関西人失格ですね(^^)

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん。

パレードに来てらしたのですね。
さすがに今回はたーちゃんさんを確認できませんでした。
結構な人出でしたもんね。
HP拝見しました!
当時は半身浴を楽しまれていたのですねhappy01
今年も自衛隊の活動反対運動は無かったですよ。
昨年の「あさぎり」は体験航海あったのですね。
次の機会があれば応募に挑戦してみたいです。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49766765

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと出掛けて来ました:

« ちょっと休息 | トップページ | ヘルメットの寿命? »