« ヘルメットの寿命? | トップページ | サドル選びについて »

2010年10月20日 (水)

自転車ヘルメットに思う事

前回、ヘルメットについて記事にしましたが、スポーツサイクルに乗るようになって思った事を書いてみようと思います。

私は学生時代にオートバイに乗るようになりました。
原付免許を取得後、ホンダのMBXという原付を親に買ってもらい嬉々として乗っていたものです。

当時、原付オートバイには道路交通法でのヘルメットの着用義務は無く、ノーヘルで運転していました。

転倒する自分の姿など想像できませんでしたから。

しかし、ご近所の働き盛りの方がスーパーカブで自動車と接触、転倒して片耳の聴力を失うという事故を親に聞かされたのです。

その方は非常にまじめな方で、当人には全く非が無かったにも拘らず、もらい事故を受けてしまったのです。

その後、頭から耳を覆うように包帯を巻かれて外出する、ご近所の方の姿を見て恐ろしくなりました。

そのすぐ後に父親の知り合いから使用していないヘルメットを譲って頂き、常に乗車時にはヘルメットを着用していました。

しばらくして、原付バイクにもヘルメットが道路交通法で着用義務付けなったと記憶しています。

そして今、ロードバイクに乗るようになり、下手をすると原付バイクよりも高速巡航できるロードバイクにヘルメットは当たり前と思っています。

しかし、現状自転車にはヘルメットも着用義務付けはありません。

あくまでも自己責任で転倒して頭を打って死ぬのはあなたの自由、というのが現在の国の方針なのでしょう。

最近、子供を自転車の前後に乗せて通行しているママさん達も、子供にだけヘルメットかぶせているのを良く目にします。

でも、ママさんはノーヘルです。

子供達に「なぜママはヘルメットをしないの?」と聞かれているママさん達の姿は容易に想像できます。

そのとき、「ママは大人だから大丈夫」とか「あなた達の事を心配してヘルメットを買ってあげたのよ」とか言い聞かせているのでしょうか?

かく言う私も近所に自転車で出掛ける時はノーヘルです。

今、この記事を書いて思うのですが、やはり自転車もヘルメット着用は法的に規定される方が私的には気が楽になりそうです

そうなれば、「ヘルメットは法律で着用が義務付けされているんだから、かぶりなさい」とうちの家族にも言えるのですが・・・

でも大半のママチャリライダー(うちの妻、子もそうですが)はそうなると法制化反対に反対するのでしょうね。

当面、子供に「キショイ」とか「並走せんといて」とか言われながらもヘルメットをかぶってすべての自転車に乗ろうと思っています。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ヘルメットの寿命? | トップページ | サドル選びについて »

自転車」カテゴリの記事

コメント

私はクロスバイクに乗り始めて最初の2ヶ月位はヘルメットを購入してませんでした、それに冬は寒いのでニット帽で走ってました。

ロードバイクに乗り始めてからかぶるようになり、落車をした時にはかぶっていて良かったと思いました。

自転車は幅広い年齢層が乗りますから、一気にヘルメットをかぶらせるのは難しいと思います。

しかし昔は何も言ってなかったのが、現在は努力義務です、段階的に進み将来的には着用が義務化される方向に進むと思います。

おはようございます。

 私は自動車のシートベルトは当たり前ですが、かならず着用していますが、これは安全のためとか、法律にあるからではなく、逆にシートベルトをしないと落ち着かないからというのが理由なんですね~
 自転車のヘルメットも、装着することが“当たり前”になってしまって、今ではチョイノリのときも被るようにしています。
 私も自転車ヘルメットの義務化は賛成ですが、ちゃんと罰則規定を設けて、取り締まらないとなかなか実効性が上がらないのかもしれませんね。
 現在も違法である携帯電話や右側通行、そして二人乗りが横行している現状を考えると、たとえヘルメットも義務化しても、どこまで実効性があるのかは疑問が残ると思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 

おはようございます、kazuさん。

落車した時に本当にヘルメットのありがたさが解りました。
ヘルメットの傷をみて「これが頭だったら・・・」と思うとゾ〜っとしたものです。
ママチャリの着用義務化は、私はおそらく無理だと思います。
自転車の利便性がそれによって損なわれると思う人が大半だと思うからです。
せめて、クロスバイクを含めた速度の出るスポーツバイクに乗る方々だけでもみんなかぶってほしいな〜って思って書いてみました。

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん。

そうですね、「○○してないと落ち着かない」って思うようになればその人にとっては、それが自分のルールになるのでしょうね。
私は着用義務化を別段、声高には言っていませんが、そうなれば喜んで受け入れるように自分の意識を持って行こうと思います。
罰則の規定は自動車と違って小さな子供や、高齢のお年寄りも乗る自転車には適応が難しいでしょうね。
せっかく、自転車に深く関わっている自民党の谷垣さんが現在総裁を務めているのですから、もし再び自民党政権になったのなら一度政府提言してもらいたい物ですね(^^)

それでわ

おはようございます^^
原付はノーヘル・・・懐かしいですね~
ヘアースタイルを気にしながら乗ってましたよ。。
ママチャリにもヘルメット着用義務化は難しいでしょうねww 
お買い物でヘアースタイルが気に掛かりますもの(笑)
髪の毛ペシャンコになりますから。。
でも着用義務化になりそうでしたら、いち早くヘルメット行商します(笑)

まいどです、ユッキンさん。

原付にノーヘルって今では考えられないですが、当時は当たり前でしたよね。
ジョグやタクトやカーナが懐かしいです。
ヘルメット行商はいいですね〜
今のうちに買い占めますか?
(^^)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49791751

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ヘルメットに思う事:

« ヘルメットの寿命? | トップページ | サドル選びについて »