« 今日はお迎えの日 | トップページ | ちょっと出掛けて来ました »

2010年10月16日 (土)

ちょっと休息

今回は私の飼っているオカメたちの記事です。

自転車でなくてすみません。

うちには現在2羽のオカメが在籍しています。
 
こちらが「ユキ」さん。
Pa150075

そして、こちらが「タロウ」さん。
Pa160084

二人合わせて「ユキタロウ」と言いたい所ですがそうではないです。

観賞用の小鳥は性格が無いと思われがちですが、そんな事はありません。

この2羽だけでも性格が全く異なります。

「ユキ」さんはとにかく暴れん坊で、妻にしか懐いていません。

私や、娘が触れよう物なら全力で噛みにきます。

噛まれると嘴の形に皮膚に穴があきます。

対して「タロウ」さんは非常におとなしいです。

両手で包んでもあまり抵抗しません。

噛む仕草はするのですが決して噛みません。

ん〜小動物なりに自分の個性をアピールしているのでしょう。

ところで、オカメインコは種目的にはオウム目だそうです。

寿命は7〜8年とされていますが、大切に飼えば15年程度は生きるそうです。

15年経つと私は50代後半・・・

長い付き合いになりそうです。

出来ればこの先、娘が独立して我が家から巣立っても小鳥たちとは妻と一緒に暮らしていきたいなあと思う今日このごろでした。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 今日はお迎えの日 | トップページ | ちょっと出掛けて来ました »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

まいどです^^
オカメインコさんはそんなに長生きされるんですか!?
仕草とか可愛いんでしょうね~
でも、噛まれるのはチョッとイヤですよね^^
オウム目でしたら言葉話すんですか?

まいど!ユッキンさん。

個体差にもよりますが、セキセイインコよりは長生きするようです。
ただ、ちょっとした事でパニックになったり、病気になったりするのでその辺は気を付けないといけないですね。

仕草はすごいツンデレですが、かわいいですよ!

ちなみにうちの2羽はよくピーピー鳴きますが言葉はダメでした。
でも、器用な子はしゃべれるみたいです。
ユーチューブなんかでかわいい動画がよくアップされてます。

それでわ

おはようございます。

 オカメインコって、同じ種類でも性格が違うんですね~
 2匹とも男の子ということですが、ケンカとかしないでしょうか?
 オウム・インコ類は長生きするので、ずっと一緒にいることができますね~

 今から15年後、私も50歳代に突入するんですね~
 その頃、私はどのような暮らしを送っているのでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんにちは、たーちゃんさん。

うちの2羽はユキさんが先輩で少し遅れてタロウさんをお迎えしました。
ユキさんは先輩風を吹かして偉そうにしています。
タロウさんは優しい性格でよくいじめられるので、その度にユキさんをしかるのですが、「鳥の耳に念仏」ですね。

あ〜50歳代ですか・・・
そろそろ見えてきましたね〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49762083

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと休息:

« 今日はお迎えの日 | トップページ | ちょっと出掛けて来ました »