« オカメでも出来る KUOTA KHARMA の海外通販 その3 | トップページ | 二日酔い〜 »

2010年10月 8日 (金)

ロードバイクは小さい体には厳しいものなの?

Imgp0028
来てくれた方どうもです、オカメーズです。
今日も記事をかきますよ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


Imgp0025
よろしくですm(_ _)m!

馴れない海外通販までして手に入れたカルマですが、実際触れるのも初めてだったので試乗の段階で色々問題が出て来ました。

タイトルについてですが、私がカルマを手に入れる時、コンポやパーツは一番小さな物を選択したのですが実際跨がってポジションをとってみるとなんか大味でした。

まずハンドルがでかい(C-C420mm)様でSTIに指を掛けにくい。
これはリッチーのハンドルがアナトミック形状の為私の手には合いませんでした。
アナトミックは下ハンまでが遠く形状的に大きな手の人向けに出来ていると思います。
早速ハンドル交換のフラグが立ちます。

そしてシートポストですが一番小さなXSでもポストの櫓がほとんど顔を出しません。
Imgp0032
せっかくのエアロポストが台無し(´・ω・`)ショボーン。
しかもKUOTAのロゴが半分しか出ず、私の事?って言う文字が・・・
Imgp0029
まあ若干オタクは自認していますが・・・

日本のメーカーや台湾のジャイアントなら日本人向けの430mmや460mmのフレームがあるのですが、ヨーロッパのバイクは大体500mmからが多くカルマでも485mmでした。
コルナゴやピナレロには女性向けのサイズもありますが私にもプライドが!
何より官能的なデザインのイタリアンバイクに乗りたかったo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

というわけでフレームサイズはどうしようも無いのですがパーツ交換でなんとかして行く作業に入って行くのでした。

また、つづきものになってしまった・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« オカメでも出来る KUOTA KHARMA の海外通販 その3 | トップページ | 二日酔い〜 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まいどです^^

OTAって・・・(爆)
エアロシートポスト・・なんか悲しいです。
でも、もう少し伸ばせるんではないですか?
わたしのエミネンザも試行錯誤の後、だいぶ
伸ばして、フォームが楽になりましたよ!

おはようございます。

 ブリジストンアンカーなどは、比較的大きなサイズばっかりで、小さなサイズのバイクは少ないのですが、外国のバイクは大きいサイズしかないんですね。
 私は体は大きいのですが、手は小さいのでハンドルの選択には注意しなくてはなりませんね。

 ところでオカメインコは2匹いますが、男の子と女の子ですか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

毎度です、ユッキンさん。

そうなんですよ、エアロシートポストが意味ないですね(つд⊂)エーン
とりあえずもう少しこのまま行くつもりです。
ユッキンさんのネオプリとエミネンザの車体レポも楽しみにしてますね。

それでわ

お早うございます、たーちゃんさん!

休日も早起きですね。
アンカーのバイクですが販売店の方によるとやはり小柄な方向けのサイズは一番充実しているようです。
たーちゃんさんのように大柄な方はサイズの心配は気にしないでいいのでうらやましいです。

我が家のオカメですがお店の人によると性別はおそらく2羽とも雄との事でした。
小鳥の性別は外見から判断しづらいのですが、専門家は鳴き声で判断するらしいです。

それでわ

こんばんは^^
インコ…カワユスなぁww

私は172センチですが確かにGIANTならサイズが豊富ですね… FELTはサイズ510を予約してますが、これが一番小さいサイズみたいですww 

おはようございま〜す、ramu様。

標準的な体格の方がうらやましいですがこればっかりは本人の努力ではどうにもならないですもんね。
FELTは巨人の国、ドイツのメーカーだけあって500以下のサイズはレディース扱いですねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
納車の際には沢山写真をアップして下さいね〜

それでわ

初めまして、コメントありがとうございました。

フレームサイズが小さくなると同じ素材でも硬くなってしまいます、柔らかい乗り心地がウリのコンフォート系でも、フレームサイズが500以下だと硬くなるそうです。


私は現在500に乗ってますが、店員に言われ2台目は540にしました、フレームサイズが大きい方がそのロードの特性が生きるそうです。


レディース用の物を買ってたら今頃はシラスのアルミより硬いなんて事になってたかも(・・;)

毎度です!kazu様。

早速当ブログにご訪問ありがとうございます。
始めたばかりで読みづらい文章ですが、これからkazuさんの理路整然とした文章をお手本に記事を書いて行きたいと思います。

フレームの件ですが、大きさによる固さの変化には気づきませんでした。
なにせ初めてのカーボンフレームでしたので比較のしようがないのですが、唯一私の住んでいる地域にはスペシャライズドの専門店が2店あって2店ともにルーベSLの試乗車には乗った事があります。
500サイズでしたが、すばらしい振動吸収性でした。
ルーベだけは振動吸収性が他のバイクに比べ別格とのこと。
kazuさんの購入記事をみてわくわくしながらレポ楽しみにしてますね(o^-^o)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49685707

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクは小さい体には厳しいものなの?:

« オカメでも出来る KUOTA KHARMA の海外通販 その3 | トップページ | 二日酔い〜 »